下新倉小設計会社の担当だった方との邂逅 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

下新倉小設計会社の担当だった方との邂逅

ある勉強会で下新倉小学校を設計した設計会社の営業担当だった方と邂逅。プロだな、と思ったのは検討会議の第一回で私が話した学校のコンセプトに関する内容を的確に再現していただいたこと。
検討会議の議論を逐一把握し、それを昇華して設計につなげたとのことで、何よりお目にかかれたのが本当に僥倖だった。
ちなみに、下新倉小学校は建築業界他でも評価が高く、
2018 彩の国みどりの優秀プラン賞
2019 JIA 環境建築賞
を受賞している。さすがに私の職務経歴書の賞罰欄には書いていないけれど(笑)、ホワイトボードとプロジェクターを全学級に配備するなど学校のIT化に先駆けた施設であり、他市の学校建設や教室改修コンセプトでも参考にされている。