埼玉県市長会と県との意見交換会 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

埼玉県市長会と県との意見交換会

今日は午後から埼玉県の市長会議があり、市長会と大野知事をはじめとする県の幹部との意見交換を行いました(5月に予定されていたものがコロナ禍の影響でこの時期に延期されました)。
冒頭には、新型コロナ対応などについて、知事から説明があり、質疑応答では、特に検査対象の拡大を中心に市長会から質問や提言が続出しました。
私からは、県立高校入試の出題範囲が狭められた関係で、入試範囲から外れた分野のフォローについて、県教委がしっかりと全県的なイニシアチブをとって欲しい、という趣旨のお願いをしました。全国的には入試の範囲を変えない県もあり、埼玉県内だけを見た発想でいては、県内の中3に損をさせることになりかねません。また、和光市は転出入が多いため、ダイレクトに影響を受ける生徒が出る可能性もあるのです。