今年度の中3生全員に学習ツールとして、スタディサプリ(リクルート社)を提供します | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

今年度の中3生全員に学習ツールとして、スタディサプリ(リクルート社)を提供します

新型コロナウイルスによる休校で生じた学習課程の遅れを踏まえ、和光市は今年度の中3生全員に学習ツールとして、スタディサプリ(リクルート社)を提供します。なお、デバイスやネット環境のないお子さんには、学校施設の開放などにより対応します。
6月から学校が再開されますが、分散登校から始まるため、中3生は義務教育終了時までに全ての課程を手厚く指導することが非常に難しくなっています。
現中3生は2年の3 学期のまとめから、新年度分までの学習課程については、休校時の対応策として、生徒に課題を出すなど学習のサポートをしています。ただ、決して十分ではないのが実態です。
スタディサプリの団体利用は、教員により学習履歴(動画視聴、問題演習)の確認ができるなど、中3生の学びを効果的にアシストできると考えています。
また、スタディサプリは小学校4年からの動画を見られますから、わからなくなったところまで戻ることが可能です。教員の適切なサポートにより、苦手科目の克服にも効果を発揮することでしょう。