新たな市長メッセージ動画をUPしました(和光市独自の市民生活緊急支援プランの第二弾等) | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

新たな市長メッセージ動画をUPしました(和光市独自の市民生活緊急支援プランの第二弾等)

新たな市長メッセージ動画をUPしました。動画についてはリンク先をご参照ください。

以下、要旨をお示しします。

 

「和光市長の松本武洋です。  市民の皆様には緊急事態宣言へのご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 

和光市においては、5月6日以降21例目の陽性者の方以来、新たな感染者は確認されておりません。市民の皆様の感染拡大防止へのご協力に感謝を申し上げる次第でございます。

昨日、39の県で緊急事態宣言が解除されました。しかしながら、埼玉県は引き続き緊急事態宣言が続いております。気を緩めることなく、市民の皆様には、生活の引き締めをお願いいたします

さて、和光市独自の市民生活緊急支援プランの第二弾を専決しました。 

 

1 中小企業・小規模事業者支援金については、売上が減少した中小企業・小規模業者に対し、10万円の支援金を支給いたします。

2 ひとり親家庭等支援給付金については、児童扶養手当受給世帯であるひとり親家庭等に、一世帯当たり5万円を支給いたします。 

3 サーモグラフィー等の導入については、小学校と中学校へ赤外線サーモグラフィー及び非接触式体温計チェッカーを導入いたします。 

4 スマートフォンを利用した市税納付サービスの導入については、8月頃からインターネットバンキングやLINEPayを利用し、外出をせずに市税の納付が可能になるサービスを導入いたします。

 

このように和光市としては今後も生活の支援、コロナ対策に全力で取り組んで参ります。 

市民の皆様におかれましては、厳しい状況が続いていおりますが、引き続き、ソーシャルディスタンスを守るなど、新しい生活習慣を実行していただき、次の時代に進むことができればと考えております。」