隔離されたクルーズ船、皆がそのまま帰宅するわけではありません | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

隔離されたクルーズ船、皆がそのまま帰宅するわけではありません

クルーズ船、陽性となった方との接触度合いや隔離不十分などの要因により、引き続き実質的に隔離され経過観察される方が多数おられます。基点は人により状況が異なり様々ですが、最長2週間程度になるとのこと。世に溢れる「みんな寿司食って電車で帰りました」的なミスリーディングな単純化は、単なるウケ狙いどころか人心を不安にさせる悪質な行為です。

もちろん、確認したわけではないから船内で十分な隔離がなされていたという判断が正しいかどうかは存じ上げません。しかしながら、少なくとも前述のような仕切りはされているとのことですので、寿司を食べ、電車で帰ったという方は隔離が徹底されて一定日数が経過した、と判断された方なのでしょう(判断の是非については私は知り得る立場ではありません)。

岩田先生の危惧を発信するYouTubeも存じ上げています。そういう事実があったのかもしれません。ただ、誰彼構わず電車で帰宅してもらっている、と誤解を招く発信がTwitter等で横行しているのは事実と異なるため、念のためコメントさせていただきました。