宇宙科学研究所視察 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

宇宙科学研究所視察

今日は朝霞区市長会(朝霞、志木、新座、和光)の視察で相模原&横浜に行ってきました。
午前はJAXAの宇宙科学研究所相模原キャンパスで施設見学でした。「はやぶさ」は、和光市内の原田製作所さんもその一部を製作しましたが、今日は現在、地球に帰還途上の「はやぶさ2」のオペレーションルームで実際の運用の様子を拝見し、実務の一端を説明していただきました。テレビでも出ていたように、着陸などの時は24時間体制を組むとのことで、部屋いっぱいの技術者が従事するのですが、現在は平常の体制なので日中の運用ということで比較的閑散とした印象でした。
また、交流等の展示ではガイドをしていただき、いわゆるペンシルタイプの糸川ロケットから現在の衛星の実物まで、その技術の一端も説明していただきながら日本の宇宙開発の歴史を概観することが出来ました。
宇宙探査実験棟では施設の説明とともに、探査車を動かしていただき、その素晴らしい走破力を垣間見ることが出来ました。
ちなみに、宇宙科学探査交流棟内の展示と、屋外展示(ロケット)は土日を含む月曜以外(結構変則的に休みがあるのでウェブサイトのカレンダーの確認が必須)に無料で見学ができ、ガイドツアーもあるとのことです。
ちなみに、和光市には理化学研究所がありますが、同じ国の研究機関でも宇宙科学研究所とは雰囲気が違い、こちらは教育機関としての要素が色濃いように感じました。これはもともとが東大の研究所だったことによるそうです。
(続く