そういえば以前撮影した、香港の区議会の入り口の写真を持っていました | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

そういえば以前撮影した、香港の区議会の入り口の写真を持っていました

香港では区議会議員選挙があり、ニュースはこの話題で持ちきりでしたね。
一時期、主として中国茶を買いに何度か香港の義安茶荘に通いました。10年以上前のことです。当時は議員で比較的時間の融通がついたので、スポットで出てくる格安航空券を見つけて行っていました。
その時に灣仔(ワンチャイ)の区議会の入り口の写真を撮った記憶があったので、発掘したらありました。
(くれぐれも「わんこくぎかい」ではありませんよ。)

義安茶荘は乾物街にある庶民的な店ですが、品ぞろえが良く、観光客向けの店よりずいぶん安かった記憶があります。今はどうなっているでしょうか。店のマスターは無事でしょうか。商売は?

香港にはその歴史的経緯から独自の文化が形成され、人々のマインドにも独特のものがあります。
また、香港の飲茶文化は恐らく世界一だったと思います。少なくとも、今の混乱に陥るまでは。
そりゃ大陸政府には大陸政府の都合もあろうかと思いますけど、それで独特の文化や経済、何よりも飲茶を失っては結局損ではないか、と特段の食いしん坊の私は心から心配しています。失ったものは取り戻せませんから。

さて、今日はこれから、和光市議会12月定例会に向けた議運に出席します。2019年も後わずかですね!