流行に乗って『翔んで埼玉』から一節を引用してみると! | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

流行に乗って『翔んで埼玉』から一節を引用してみると!

流行に乗って『翔んで埼玉』より引用

「知っての通り政府は他県出身者に対する差別は厳重に取り締まると言っとるがそんなのはたてまえにすぎん
なんといっても国会議員はすべて東京都民だからな」

ここでおかしいと思われる方もいらっしゃるでしょう
東京以外の僻地に住んでいるあなた 自分たちの地方からも国会議員は選出されていると思っているんではないですか?
それはまちがいです
じつは東京都民が地方出身者に化けているだけなのです
しりませんでしたか?
明治時代からずっとそうなんですよ

引用終わり。

この記述が事実かどうかは別にして、閣僚で都内の大学を出ていないのは京大中退の宮腰さんとアメリカ留学の河野さんだけ。河野さんは少しだけ慶應に通っていたし、中高は慶應。
京都は東京よりある意味格上(と京都の人は思っているとかいないとか)なので、地方の人はゼロ、ということになります。

もちろん、これはネタです。
ネタバレすると、そもそも大学が東京に集中しているのだから、こういうことは大いに起こりうることなんですよね。