全国市長会社会文教委員会、子ども・子育て検討会議合同会議 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

全国市長会社会文教委員会、子ども・子育て検討会議合同会議


全国市長会社会文教委員会、子ども・子育て検討会議の合同会議に検討会議座長の立場で出席しました。まず、内閣府、厚労省、文科省からの幼児教育・保育無償化(およびその前倒し)に関する検討状況の報告があり、正直なところ、特に財政面では市長会の考えとはかけ離れた内容だったため、その後の市長の発言はかなりエキサイトしたものになりました。
私からは前回の会議の報告と、今回採択の緊急アピールの確認をさせていただきました。
国の施策だから国で全額を、質の担保を、など、これまでもお知らせしてきた主張ですが、何しろこの一ヶ月、ほとんど進展しないので、私たち交渉に関わっている市長もかなり消耗しています。
最後に、近いうちにもう一回、集まって議論する場を持つことを確認して閉会となりました。
それにしても、着地点が見えないこの状況、どこまで続くのか…。