和光シビルマリッジ~市議会の議場が結婚式場に早変わり!!! | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

和光シビルマリッジ~市議会の議場が結婚式場に早変わり!!!

10月7日、初めての議場を式場とした和光シビルマリッジが挙行されました。

まず、議会への渡り廊下を使ったバージンロードを新郎新婦が歩き、その後、議場での結婚式では私が司式者を務めさせていただきました。いつもは答弁席として、厳しい質問に四苦八苦しながら答弁する場所が今回は司式者として新郎新婦に祝福を贈る司式者席に。そして、執行部側の座席は親族等、議員席と傍聴席はお客様が埋め尽くします。

市議会の議場を市民に開かれた場にする、という意味でできるだけ議場をそのまま生かしました。市長と教育長の座席はというと、それぞれ新郎父と新婦父の標柱に早変わり。

私は残念ながら式のみでしたが、披露宴のケーキ入刀のケーキは「美しいだけでなく美味しいウエディングケーキ」の先駆者であるアニバーサリーさんのケーキ、そして、他にも和光感溢れる趣向が山盛りだったようですよ。

この事業では、引き出物も和光ブランドを使用していただくなど、和光市のシティプロモーションの一環でもあるのですが、そんなことは吹き飛んで、素敵なひと時に私も幸せいっぱいになりました。
おめでとうございます!

12月にテレビにも流れる予定です。詳細は改めて!