市長会 保育無償化にかかる緊急フォーラムに出席しました | 和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト
2018年07月11日

市長会 保育無償化にかかる緊急フォーラムに出席しました

テーマ:出産・育児

昨日午後は、明治大学での講話の後、全国市長会の会議「子どもたちのための無償化実現に向けた全国市長会緊急フォーラム」に少し遅れて駆け込みました。
幼児教育の無償化は突然、予定を半年早めて来年10月の消費税の引き上げに合わせて実施する方向が公表され(骨太2018、6月15日閣議決定)、現場は認可保育園以外の取り扱い、システムの改修など、「とても間に合わない」と大混乱に陥っています。
何より、無償化となると、ただでさえ厳しい首都圏や中京圏、近畿圏の待機事情がさらに深刻化します。とにかく保育士も足りないし施設も足りません。

緊急フォーラムでは、財源の確実な保証、2020年度当初からの実施とすべきであること、一刻も早く制度設計を示すべきこと、保育の質と量の確保、という四点について、緊急決議を行いました(要旨は画像参照)。

今後、社会文教委員会のもとで、子ども子育ての専門部会を設置することも明らかになりました。

目指すべきは子どもたちの幸せ、そして、社会の持続性の確保です。この観点から私なりの発信をして行きたいと思います。


takeyanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース