成人式に出席しました | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

成人式に出席しました

本日は成人式でした。実行委員による手作りの成人式は毎年いい雰囲気で、大いに盛り上がります。
私からは、維新150年ということで渋沢栄一翁の話をさせていただきました。維新の英雄、坂本龍馬より4歳若い渋沢は、維新では志士として、その後、幕臣として、龍馬ほどは目立つ活躍をしませんでしたが、その後、官僚として、実業家として、日本の産業が興隆する基礎を作りました。まさに龍馬を凌駕する、埼玉の英雄です。
彼はむしろ30代以降に大活躍したのだから、人生わかりません。そんなお話でした。

新成人の皆さん、関係者の皆さん、おめでとうございます!