「報道しない自由」と選挙報道 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

「報道しない自由」と選挙報道

加計学園に関する報道で加戸知事の国会発言を巡る #報道しない自由 が話題になっています。
マスコミには報道する自由があり、裏返しとして報道しない自由もあると、昨今よく言われます。
報道しないことで、国民の目を大切な論点への関心からそらし、自分たちの思う方向に誘導しようというのは大手マスコミにはよくあること。また、一方的な視点からの報道もまた、世論をミスリードします。

さて、選挙に関わる人間には身近な話題なのが「泡沫候補」にかかるマスコミの扱い。泡沫候補とマスコミが決めれば、その候補はいくら真面目でも死刑みたいなもの。一方で例の名物候補のように売名目的等の候補も実際、少なからずいるわけです。...
怖いのはその分かれ目を判断するのがマスコミのデスクだということ。何の資格公的な背景もない、一営利企業の一管理職が。
ですから、報道の自由のカギとなっているポジションにいる方には、その自覚が欲しいんですよね。