オリンピック400mリレーの日本チームの記録はカール・ルイスのアメリカチーム並み! | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

オリンピック400mリレーの日本チームの記録はカール・ルイスのアメリカチーム並み!

こんばんは。元陸上部の松本です(笑)

たまには市政と無関係なことを書かせてください。

 

さて、オリンピックの400メートルリレー、ちょっとこの37秒60という記録のすごさを十分にわかりやすくテレビや新聞が報道していないように感じるので、昔のすごい選手の記録と比較してお見せします。

1991年の37秒67という世界記録がありますが、これはマイク・マーシュ、リロイ・バレル、デニス・ミッチェル、カール・ルイスが打ち立てたアメリカチームの記録です。カール・ルイスとリロイ・バレルの記録ですよ!!!

これを更新したのが同じアメリカチームの37秒50です。これは同じ91年のアンドレ・ケーソン、リロイ・バレル、デニス・ミッチェル、カール・ルイスによる記録。記憶に新しい、東京の世界選手権での記録です。
で、北米、カリブ以外でこの記録を超えたことのあるチームは存在しません。

この記録のすごさがご理解いただけるのではないかと思います。
どうですか?カール・ルイスの前をケンブリッジ飛鳥が走っているイメージのすさまじさ。飯塚翔太がリロイ・バレルに先行するイメージの爽快さ。

その視点でもう一度、四人の走りをご覧いただければと思います。
(すみません、アメリカチームの画像の出所が不明です。表はウィキより)