ポケモンGO を含む歩きスマホの注意喚起を実施 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

ポケモンGO を含む歩きスマホの注意喚起を実施

ポケモンのジムになっている和光市駅南口で ‪#‎ポケモンGO‬ を含む歩きスマホの注意喚起をさせていただきました。

私もつい油断して歩きながらスマホを見てしまうことがあったので、自省も込めて。常識の範囲で楽しむ分には問題ないわけですから。
それにしても、朝霞警察の署長さんにも一緒に活動していただき、朝霞署の並々ならぬ関心と決意を感じました。

987

実は、数日前、丸山台のせせらぎ公園とゲームセンターの交差点で、信号が青になっても発進しない乗用車があり、覗き込むとカップルがポケモンのような画面を見ていました。ちょうどジムになっている場所とのことで、もしかしたら信号待ちにポケモンを鍛えていたのかもしれません。

その車はその後、信号が赤になりかけた時に気付いて急発進していきましたが、正直、あまりの危険さにゾッとしました。

自分が怪我をする分には自業自得かもしれませんが、人様を交通事故に巻き込むことなどもありうるわけです。

「何とか啓発しなければ」と痛感させられた瞬間でした。


ケーブルテレビのJCOMさんと新聞社さんの取材もあり、ポケモン問題への関心の高さも感じさせられました。
654