和光市駅のホームドア設置工事(市補助事業)を見てきました | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

和光市駅のホームドア設置工事(市補助事業)を見てきました

14日のすべての上りダイヤが終了した後、和光市駅のホームドア設置工事を見てきました。
幸い、雨もあまり降らず、気温は高く、とチャンスといえばチャンス。
成増から来る最終電車の入線は0040ぐらいなので、その後かと思っていたのですが、少し早く上りホームに部品を積んだ車両が到着したと聞き、駅に向かいました。
まずは入場券を買って駅構内へ。電車から梱包されたホームドアが手で運び出されます。
8
よく見ると、ホームドアの部品にはキャスターがついています。やはり、重いんですね。
2
ちなみにホームドアの工事、和光市は国県とともに事業を補助しています。市としては4500万円を予算化しています。ということで、予算書にはこんな感じで出ています。
(和光市外の方でこの事業にご賛同いただける方、ふるさと納税で応援していただけると助かります。
http://www.furusato-tax.jp/search.html?q=%E5%92%8C%E5%85%89%E5%B8%82
和光市駅の利用者の大部分は和光市民以外の皆様なんです。)


9


さて、そうこうするうちに、下りホームは終電の時間が近づいてきました。



7


正式に取材や検査で来ているわけではないので、残念ながらここで駅からは退出し、予め確認しておいた歩道橋の上に移動します。
3
引き続き、歩道橋から様子を見学し、とりあえず取り付けのところまで見て帰宅しました。

1


回送電車から搬出された部品が組み立てられました。なお、工事の準備ができたところで回送電車は成増方面に向かいました。
5


そして、リンク先の動画はホームドア設置工事の様子を撮影したものです。
https://www.youtube.com/watch?v=QSt3TP8wIbg