わこうプレーパーク2015を開催します! | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

わこうプレーパーク2015を開催します!

「わこうプレーパーク」は地域団体と協働し、市内の子どもの居場所づくりや子どもの育ちを支援する事業です。

では、プレーパークとは何か。

端的に言うと、プレーリーダーの見守りと支援の下、子どもたちが自由で創造的な遊びを楽しむ場のことを言います。
プレーパークでは、普段は大人が禁止したり、眉をひそめる遊びである木登り・たき火・穴掘り・水遊びなどができます。もちろん、そこにもおのずと節度やルールはあります。しかし、とにかく子どもたちの発想を大切にし、しかも安全に気を配ったり、アイディアを出したりするプレーリーダーの活躍により、子どもたちは普段では味わえないような経験ができます。

子どもたちについては、泥んこになってもいいような服装でお願いいたします。


日時:7月19日(日曜日)・20日(祝・月曜日) 
それぞれの10:30~15:00。
時間内は出入り自由です。


場所:和光樹林公園(休憩舎付近)

費用:無料

持ち物:着替え、飲み物 等


なお、この事業は、NPO法人わこう子育てネットワークに運営していただきます。

詳しいご案内については、リンク先をご参照ください。
http://wa-kosodate.com/2015/07/02/4038/