あなたが考える和光市政の問題点は!?意外に解決するかも。 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

あなたが考える和光市政の問題点は!?意外に解決するかも。

ネット社会ということで、SNSなどで(市役所の)「ここが困った」「ここが不便だった」という意見を拝見することがあります。皆さんにはおそらく、そういう実感的な意見で表明されている内容ぐらいのことは市の職員や市長は把握しているだろう、という感覚があろうかと思います。ですから、そこでの愚痴に終わってしまうケースが多いのではないかと思います。


しかし、しかしですよ、役所は何でも知っているというわけではないのです。

実際には問題、課題として意識されていないことがあると思いますし、現場の職員が意識はしていても、提案すると結局実務的に自分がやらざるを得ないから見て見ぬふりをしている、というケースも過去にはありました*。

道路の損傷に至っては、毎日通る方は「まだ気づかないのかよ」とお怒りであるにもかかわらず、市役所ではだれも意識していない、ということがあります。電話一本でようやく問題を認識し、(リスクによっては)即刻穴を埋めに業者の方が走るようなケースも多々あるのです。


ぜひ、市役所にご連絡をいただき、その問題を投げかけてみてください。

また、その際、「できない理由」の説明があるかもしれません。その「できない理由」が正当なものであるケースももちろんあろうかと思います。一方で、それは職員の勘違いであったり、思い込みであるケースも見てきました。

私が法令を踏まえて「違うんじゃないの?」と指摘して変えてもらった運用もあります。


まずは、市役所の担当へ、

http://www.city.wako.lg.jp/home/kensaku/busho.html

そして、どうしても納得がいかない場合は市のホームページの「市長への手紙」もご活用ください。

リンクを下記に貼り付けます。
http://www.city.wako.lg.jp/home/shisei/otoiawase.html


*若干表現をあらためました。