新成人の皆さん、おめでとうございます | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

新成人の皆さん、おめでとうございます

成人式での私のメッセージの概略を以下にお示しします。なお、原稿として読み上げたわけではないため、言葉づかい等が実際とは異なっていることをお許しください。会場では言及しませんでしたが、お子さんたちを今日まで育て上げられたご家族の方々のご労苦にも併せて敬意を表します。

「成人式おめでとうございます。
さて、皆さんは20歳になり、お酒が飲め、煙草が吸えるようになりましたが、一方で、悪いことをすると名前と写真が新聞やネットに載ることにもなりました。何より重要なことは、投票権という大切な権利を行使することにより世の中を創る一端を担うようになったということです。皆さんは投票を通して世の中をつくる大人の仲間入りをしたのです。
人には一生を通しておよそ100回の投票の機会があります。地方選挙は4つありますので毎年一回の割合、そして、参議院が3年に一回、衆議院は解散があり不定期ですが、3年ほどで次の選挙が来ることが多いようです。長い一生でたったの100回です。しかも、世の中が変わるような大きな変わり目の選挙ばかりとは言えないわけであり、選挙を通して社会を変える機会を大切にすることの必要性がよくわかることと思います。
私は成人してから約25年弱ですが、これまで投票をしてきた結果である、今の世の中には責任があります。たとえば、東日本大震災を契機に福島の方々を中心に多くの方が原発の被害に苦しんでおられますが、これにも選挙がかかわっています。選挙の結果にはみんなで責任を持つのです。ことほどさように選挙とは重要なものですから、皆さんにはぜひ、選挙権を大切にしていただければと思います。
結びに新成人の皆様の洋々たる前途に幸多からんことをお祈りして、私のお祝いと激励のメッセージとさせていただきます。」