国家公務員給与削減にかかる市職員給与の削減議案が否決されました | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

国家公務員給与削減にかかる市職員給与の削減議案が否決されました

明日報道があると思いますので、事実だけ述べます。
定例議会が終わり、当初提案した議案はすべて可決されました。
ただ、今日追加提案した国家公務員給与削減にかかる市職員給与の削減議案が賛否同数となり、地方自治法の規定により菅原満議長の裁決となり、否決されました。これまでも、丁寧な団体交渉を行ってきましたが、今後は速やかに事態の収拾を図るべく、可能な限りの努力をします。
なお、微妙な問題ですので、この件へのコメントには今のところお返事できません。ご理解ください。

注)言うまでもなく、国が地方に財源圧縮を武器に給与の削減を「要請」することは地方自治の趣旨からして問題があると考えています。この点を含め、もろもろについて十分な配慮と検討を行った上で今回の議案は提案させていただきました。