あの緩くないゆるキャラ、「メロン熊」の作者である若狭翁斉氏と | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

あの緩くないゆるキャラ、「メロン熊」の作者である若狭翁斉氏と

嘉田滋賀県知事主宰の「未来政治塾」でお話しをさせていただく機会があり、その後、嘉田知事、鈴木夕張市長らといろいろと懇談させていただきました(一緒にディスカッションをした大阪維新の会の上山信一教授は残念ながら時間がないとのことでお帰りになりました)。
その際、鈴木市長の私設秘書、若狭翁斉氏ともお話しさせていただきました。この方、実はボランティア秘書であり、さらには超有名人なのです。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-翁斉氏
若狭氏の本当の顔、それは北海道物産センター夕張店の店長なのです。そして、彼の放ったヒット商品はあのメロン熊。ぜひ、リンク先の記事をご覧ください。
http://www.northstyle.jp/features/detail.asp?id=90 外部リンク

しかし、夕張市長の手取り収入が月19万円というのも凄いですが、ボランティア秘書がメロン熊の作者というのはもっとすごいことです。都から夕張市に2年強派遣され、まち興しの中心人物として活躍された鈴木市長をその時の仲間が応援しているという構図も美しいですが、彼らまち興しを実践する若い人々が応援したからこそ、鈴木市長が出馬を決意し、石原都知事がそれを全面的に応援したということでもあるようで、私はそこに夕張市の再生の光明を見たような気がします。
皆で夕張市を、そして、メロン熊と北海道物産センター夕張店を応援したいものです。