とある勉強会での再会 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

とある勉強会での再会

とある勉強会で久しぶりに千葉市長の熊谷さんと再会。過去の負の遺産との戦いについて、以前雑誌で鼎談をしたことがあるのですが、今回はその後のお互いの進捗についていろいろとお話しすることができました。
国民健康保険税を高齢化が進む中、10年以上変えずに放置するとか、下水道料金を下水道が出来てから20年以上ずっと据え置くとか、そういうことは社会情勢の変化を考えると通常はなかなかあり得ないのですが、和光市ではそういうことがありました。
3年かけてそういう負の遺産を解消しつつありますが、当初の千葉市はもっとすごい。
市営墓地の管理費無料(!)を有料化したり、国保税を7年振りに改定したり、と私よりも圧倒的に若い彼が過去と戦っている様子には、本当に勇気づけられます。
以前の鼎談では、我々責任世代はまちの未来に責任を負っている、ということを共通認識として終わりましたが、まさに今求められているのは未来への責任ある決断なのだとあらためて思いました。
もちろん、未来の街づくりをイメージし、実行するのが第一の仕事なのではありますが…。