市HP「子どもを対象とした公共施設における放射性物質の除染作業を完了しました」掲載について | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

市HP「子どもを対象とした公共施設における放射性物質の除染作業を完了しました」掲載について

あらためて市のホームページに「子どもを対象とした公共施設における放射性物質の除染作業を完了しました」というまとめを掲載しています。よろしければご覧ください。

冬のお子さまの外遊びの参考にされてはいかがでしょうか。
なお、市の除染基準は地上50センチで0.19μシーベルト/hとしたのですが、実際には地表でこの値を超えた場合にも除染を行いました。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5928/_5938/_11105.html

さらに、冬休み明けに学校給食の放射線量の事後測定・公表を開始します。1週間分の給食をまとめて測定し、その結果を公表するものです。保護者の皆様が給食による内部被曝リスクの参考にしていただくためです。
...
1週目は全校で測定し、その後は各校の持ち回りとなります。
また、1月中には民地の測定もできるように準備を進めています。「測定器を貸してほしい」という声もあるのですが、お貸しすると1日に数件の対応となってしまいますので、職員が効率的に回らせていただく方向(このほうが効果的であるからです)です。

もっとも、空中にはもともと放射線が一定程度存在し、常に人間は被曝しています。市としては上記のように常識的な範囲で対応しておりますので、あとはあまり神経質になりすぎないよう、冷静にそれぞれのご家庭の許容しうる範囲でリスク管理を心掛けていただければと思います。