和光から見える山 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

和光から見える山


和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-富士山

この写真は2005年にわが家から撮影した富士山です。

今はマンションが建って富士山は隠れてしまいましたが、今日はこんな夕景が見られたに違いありません。

和光市の駅周辺は台地にあり、関東近辺の山々がたくさん見えます。


わが家からは富士山は見えなくなりましたが、丹沢や奥多摩、奥秩父の山々が冬になるとたくさん見えます。

春の丹沢にドカ雪が降ると、家からも真っ白になった様子が望めるほどです。


和光市内の誰でも入れる、山を見るスポットとしては、イトーヨーカ堂の駐車場、市役所、R254の和光市役所入口交差点の歩道橋などがあります。

また、地下鉄で東京方面に乗車すると、発車後すぐに南側の富士や丹沢が、その後、北側の筑波山などが見えます。


望遠レンズなどで撮影後、地図とにらめっこするのも楽しいと思います。


市役所の北側の窓からは浅間山や谷川岳、榛名山、武甲山なども楽しめます。

ぜひ、晴れた空気の澄んだ日に遠くを見渡してみてはいかがでしょうか。