ツイッター政治家とデジハリで議論(1) | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

ツイッター政治家とデジハリで議論(1)

昨日19時から、お茶の水のデジタルハリウッドで開催されたツイッター政治家を集めてのイベントに参加しました。ぽりったーの管理人である入江さん情報です。

参加政治家は、
奥田けんじさん,@okudakenji,中野区議会議員 民主党
藤末健三さん@fujisue,参議院議員 民主党
あさお慶一郎さん@asao_keiichiro,衆議院議員 みんなの党
田村耕太郎さん@kotarotamura,参議院議員 無所属
諸井真英さん@moronojapan,埼玉県議会議員 自民党
世耕弘成さん@SekoHiroshige,衆議院議員 自民党
阿部よしひろさん@AbeYoshi,相模原市議会議員 自民党
谷合正明さん@masaaki_taniai,参議院議員 公明党
伊藤ひろたかさん@hirochan, 横浜市会議員 無所属
深田貴美子さん@fukakimi,武蔵野市議会議員 無所属
山本一太さん@ichita_y,参議院議員 自民党
海老沢敬子さん@keikoebisawa,文京区議会議員 自民党
そして、私、松本@takeyanm です。

ここからの内容は、ご本人の了解を得て、当日広報を担当した鈴木純二さんのツィートを転載させていただきました。前後は読みやすいように入れ替えてありますが、本当は古いものが下に表示されます。
(
鈴木さんのIDは@suzukiieee。ちなみに、私は@takeyanmです。)
市長という関係であまり突っ込んだ本音は言えませんでしたが、地方の立場から、特に、地方で選挙をしてきた人間として、選挙とネットの関係で解決すべき問題について国会議員と公開の場で意見交換できたのはいいことだと思っています。

特に地方議会議員選挙ではマスコミ情報もゼロですから、選挙期間中のブログ更新ができないと、たまたま候補者と出会った人しか新しい情報がない、という状況になりがちで、この辺りは国会議員の想定や思考の範囲外のことなのではないかと感じました。

*「返信」を発言の区切りとしてお読みください。 

返信 司会、神田さん、田宮さん 挨拶中 スタートはクリスマスイブ。ツイッターだからできてしまう。業界標準にするのもまずいね。  #twseiji
13時間前 moTweets

返信 田宮さん 挨拶なう 神田さんのツイッター革命を読んだが、ここ数日そういうことが実現した・・・ #twseiji
14時間前 moTweets

返信 田村氏 藤末さんがツイッター飲み会でもやろうか、という話が発端。赤坂での10名程度で飲み会をやるつもりだったのが、もう少し規模を大きくしようよ、という話になった  #twseiji
14時間前 moTweets

返信 田村さん 一人でも多くの議員さんと仲良くなっていただくのが今日の目的で、そうなれば声が届くようになると思っている  #twseiji
13時間前 moTweets

13時間前 moTweets
返信 議員さん自己紹介 横浜 伊藤議員 07年からツイッターやっている日本で初めての議員。  #twseiji

返信 あさお衆議院議員 挨拶 なんとなくおもしろそうなのでツイッター始めた  #twseiji
13時間前 moTweets

返信 参議院 藤末さん 次はツイッター選挙やりたい  #twseiji
13時間前 moTweets

返信 埼玉 諸井議員 1ヶ月しか使っていないがフォローがすごい勢いで増えている。  #twseiji
13時間前 moTweets

返信 参議院 谷合議員 公明党内でツイッター普及促進をやっている  #twseiji
13時間前 moTweets

返信 和光市 松本市長 市長になってブログ更新ができなくなったのでツイッターを使うようになった  #twseiji
13時間前 moTweets
(
松本注:出来なくなったというか時間的制約もありやりにくくなった、という話をしました)

返信 ここから政治おおぎり 田村さん こんな政治家いらねえというおだい 全員つぶやけ  #twseiji
13時間前 moTweets