第1回大規模事業検証会議 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

第1回大規模事業検証会議

本日、第1回の大規模事業検証会議が行われました。

事務局からの説明、私のあいさつ、学識経験者委員である跡見女子大学の長野基先生による講演、事務局による財政状況などの説明、検証の手順ややり方の説明、質疑応答が主な内容でした。

マスコミや地域情報紙の取材、たくさんの傍聴もあり、会場は熱気に包まれていました。


参加した市民委員からは資料が足りない、会議に求められているものが見えない、などの厳しいご意見をいただきましたが、何より非常に熱心にご参加いただけました。

詳細は市のホームページに後日、議事録として掲載させていただきます。


とにかく初めての試みであり、事業仕分けとは異なり先行事例のない中、手探りが続きます。

私も職員と議論しながら、また、委員の皆さんのご意見や思いを汲みながら、充実した会議になるように努力します。


この会議は市の仕事のうちハード部分の棚卸しを行う趣旨のものです。主としてソフト事業部分の棚卸しをする「事業仕分け」とともに、市の事業を市民・外部の視点で検証することで、より納得性のある資源配分を目指します。


関心をお持ちになった方はぜひ、次回以降に傍聴していただければと存じます。


次回は平成21年10月22日(木曜日)19時00分~20時30分に市役所6階で開催されます。