暫定予算示される
暫定予算が市から示されています。
6月までの3カ月分です。
専決処分を行ったこともあり、最低限の予算計上となっています。
土地区画整理の補助金が外されたのはどういう意図なのか不明ですが、事業に支障がないか心配です。
なお、歳入は55億円、歳出は59億円でした。
歳入と歳出の金額があわないのは、後で本予算が可決されたときにはそこに吸収されることになっているためです。
なお予算書が議会に示されるのは臨時議会の議案で、とのことです。
つまり、専決処分になり、承認の議案となるまで(つまり、臨時議会の告示日まで)は見せる必要がない、ということなのでしょう。
予算を専決処分したうえで、ぎりぎりまで議会に示さないとは・・・。
ちなみに、専決処分は不承認とできますし、再提出した予算すら、否決することはできます。
ただ、そうなると本当に市政はストップします。
なので、あまりひどいものが入っていた場合は「組み替え動議」というものを提出することになります。
もっとも、組み替え動議で過半数を取ることは非常に困難です。
予算に反対した議員も同床異夢で、思惑が分かれるからです。
<お知らせ>
松本の政策チラシ前半部分はリンク先 (PDFダウンロード)まで。
後半は後日公表します。それまでに、皆さんからのご意見をいただきたいところです。それにより、私の政策は進化するのです。
なお、半分以上の政策は過去の一般質問から作成しました。
議員としてまじめに取り組んできたことに、皆様のご意見や思いを追加して作りました。
ということで、協力していただいた多くの市民に感謝。
さらに、デザインは協力してくれている井上議員、印刷機をぶんぶん回したのは松本(笑。
まさにすべて手作りです。
カネを使わないなら、知恵を絞り、手間をかける。
そんな姿勢を市政にも生かしたいところです。