監査報告に対する質疑を通告 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

監査報告に対する質疑を通告

22日の休日議会では監査委員に対する質疑もありますが、私は1点だけ通告しました。それは文書管理システム導入にかかるキャビネット購入の経緯を監査委員がどのように扱ったか。


文書を収納するキャビネットはメーカーごとに類似品があります。これを型番で、メーカーも指定して発注すると当然、高くなります。

逆に性能発注なら、安くなります。

そのあたりの取り扱いについて、監査上のやり取りを聞かせていただきます。


ちなみに、この学校の文書管理システムは、市立学校の文書紛失事件を機に私が一般質問し、この時に導入という方向性になったものであり、私としてもこだわりがあります。

私のせいで無駄遣いになる、というのは容認できないのです。

(一方で、子供たちのプライバシー情報を含む学校文書の管理は大切な課題です。)


型番発注よりは性能発注。これは基本だと思っています。