大和中学体育館を視察 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

大和中学体育館を視察

会派「新しい風」では、年末に大和中学体育館の視察に行ってきました。

目的は「大和中学の体育館ははたして取り壊し→建て替え」相当か、を検証することです。

和光市議会議員(39歳、無所属) 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-西川さん <写真は西川議員。チェックのための道具も完備で頼もしい限り>

建設業界出身の西川まさはる議員は体育館の工事の経験もあり、的確に体育館の状態をチェックします。財政とか会計とか労務管理とかの知識しかない私が行って現場を見ても正直、「うーん、傷んでない気がするけどわからん」という感じでしたが、経験者は違います。


結論はどうだったかというと、設計の問題や致命的な破損がない限り、慌てて壊すようなものではない可能性が高い、ということ。

今後、もう少し検証しますが、建て替えのための建て替えなのではないか、という疑いを私たちは持っています。