年賀状、年賀メールの禁止 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

年賀状、年賀メールの禁止

私たち議員は、年賀状などの時候のあいさつ状を選挙区内の人々に送ることは、手書きのお返事を除いて禁止されています。

また、議会報告に「あけましておめでとうございます」などと書くことは、グレーゾーンであり、主として議会報告がメインなら、ギリギリOKという判断がなされているようです。

私としては、グレーギリギリのことも避けたい、という判断から、今お配りしつつある議会報告も含めて議会報告には時候の挨拶は書き込まないことにしています。

味もそっけもない報告になってしまうのですが、お許しいただければと存じます。


なお、いただいた賀状にはお返事を差し上げますが、これまた手書きですので味もそっけもないものになりがちです。お含みいただければと存じます。


ちなみに、政治家から政治家名義でない(社長など)年賀状が来た場合も違法です。

みなさんの地元でそういうことがあった場合、その政治家は知っていて違法行為をやっていると考えていいと思います。


公職選挙法は罰則のあるものを除いてプロレスのルール並みに思っている議員が多いのですが、選挙がプロレスであっていいはずがありません。

(ちなみに、私はプロレスは好きで、パンダのWWFが旧WWFを名乗っていた現WWEを提訴した時は「傲慢な!」と思ったものです…。まあ、その後のWWEの振る舞いはまずかったわけですが。)