議会運営委員会 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

議会運営委員会

今日は議会運営委員会でした。

内容は、14日の臨時議会に関する打ち合わせと、議会改革の話し合いの続きです。


臨時議会については会期を1日とし、委員会に付託はしない(すべて本会議で審議する)、通告制はとらない(その場で「ガチ」で質疑する)、などを決めました。


その後、議会改革・議会基本条例についての話し合い。

行政が決める計画類のうち、議会で議決を要しないことになっている部分の一部を議決案件に含める条例内容にするかどうかなど。

何らかの形でそのようにすべきだけれども、どこまでが議決案件として適切かはなかなか決まらない。

基本構想にある基本計画は含めることがほぼ有力だけど、その先はまだ見えない状況。

その他、いくつかの内容を話し合って時間切れ。

次回は25日の全員協議会終了後に決定。


次回で一通りの案件の審議が終わるかもしれません。


その後は条文の詰めに入れればと思っています。