議会改革進展中~小さな一つのケースから・・・ | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

議会改革進展中~小さな一つのケースから・・・

先般の9月定例会の最終日から、議長と副議長がそれぞれ交代し、玉突きで私は議会運営委員会の委員長を務めさせていただいています。

普段なら、議運の委員長というものは議会運営の方向性の調整を行ったり、扱う議案の審議の方法を調整したり、と面白い仕事というよりは地味な調整役です。しかし、ここのところ時々報告させていただいているように、和光市議会では今、議会改革全般をまとめて議運で取り扱っており、ある意味では最もホットな話題を扱う委員会になっているため、私としてはかなり張り切っています。

また、ここのところ、その関係で議会のホームページ の改善も徐々に進んでいます。

私が委員長になる前にすでに、定例議会の一般質問の通告内容と質問日が公表される という改善がありました。

私としても従来から必要であると思っていたホームページの改善について、前回の議運で一つ提案し、各委員の積極的な賛成を得て進めることになったほんの小さなことがあります。

それは、議会改革の議運については事前に日程を公表するとともに、近々議会改革議運で検討してきた内容の中間報告(野口前委員長が6月定例会にて報告)についてもダイジェストを掲載するということ。

すでに、次回日程(明日、20日13時より)は議会のサイトで公表されています。


和光市議会の議会改革への積極的な取り組みは、実は従来から全国でもいい位置にいて、各議員もそれぞれ問題意識を持っているというのが多数派です。

徐々に、各議員と議論し、コンセンサスを得ながら市民にわかりやすい議会を実現できれば、私も議運委員長にしていただいた甲斐があります。

皆様のご意見も頂きたく存じます。


なお、中間報告のダイジェスト作成については鋭意作業中です。