6月定例会終わり~議決結果 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

6月定例会終わり~議決結果

本日議決の案件はすべて可決されました。

簡単に振り返っておきます。

 

◎まず、工事請負入札。
議案第42号 工事請負契約の締結(大和中学校校舎増築工事)
議案第43号 工事請負契約の締結(白子小学校給食室等改築工事)
ともに可決。私も賛成。
ちなみに、議案第44号 工事請負契約の締結(本町小学校校舎・体育館大規模改造工事)は初日に原案可決でした。


◎以下は利用料改正議案です。
議案第47号 和光市公民館設置及び管理条例の一部を改正する条例を定めることについて
議案第57号 和光市地域センター条例の一部を改正する条例を定めることについて
は可決。松本を含む9名が反対、賛成は12名でした。

松本の反対理由はコスト計算の考え方の相違、そして、料金徴収方法についての非効率性です。

 

議案第48号
和光市立学校運動場夜間照明施設使用料条例の一部を改正する条例を定めることについて
議案第49号
和光市運動場設置及び管理条例の一部を改正する条例を定めることについて
議案第50号
和光市武道館設置及び管理条例の一部を改正する条例を定めることについて
議案第51号
和光市庭球場設置及び管理条例の一部を改正する条例を定めることについて
議案第52号
和光市児童センター設置及び管理条例の一部を改正する条例を定めることについて
議案第56号
和光市民文化センター条例の一部を改正する条例を定めることについて
議案第58号
和光市自転車駐車場条例の一部を改正する条例を定めることについて
議案第59号
和光市勤労福祉センター条例の一部を改正する条例を定めることについて
以上は可決。松本も賛成。一部議案で共産、社民が反対しました。

 

◎市道認定

議案第60号
市道路線の認定について
は可決。松本は反対。会派新しい風の4名のみの反対でした。


今回の道路はミニ開発による道路の受け入れ議案です。

まちづくり条例の施行前の駆け込み案件で、まちづくり条例では4.5メートル以上の道路を求めていますが、4.2メートル道路です。そもそも業者は4メートルを予定していました。しかし、市が交渉して20センチの譲歩を得ました。基本的には賛成してもいい案件です。

ただ、このようなミニ開発が市内では多々あり、なかにはこのような駆け込みや、あるいは大きな土地をわざと細切れに売り出し、あるべき都市施設の供出を避ける、脱法行為的な事案もあります。

今回の反対はこういうケースが多々あることへの会派としての抗議です。

◎請願・陳情の結果

請願第1号
ミニマムアクセス米の輸入停止を求める請願
松本は反対。否決。安易な保護主義はかえってマイナスです。

 

陳情第1号
「鳥獣被害防止特措法」関連予算を、鳥獣捕殺ではなく自然林復元と被害防除に使うこと等を求める意見書提出に関する陳情
松本は賛成。否決。生態系の保護が必要だ、という趣旨ですが、陳情者が説明に来なかったためほとんど同意を得られず。

 

陳情第2号
越戸川朝霞寄りの河川管理用通路の市道化と舗装工事を求める陳情
全会一致否決。議会として可決と意思決定するには内容が具体的すぎていました。

 

陳情第3号
過剰な農薬取締法により、植物からなる、農業用有機資材を締め出す不法な行政指導の改善を求める意見書提出に関する陳情
議長預かり。基本的に和光市では議長預かりにはあまりしないのですが、具体的な商品の中身の判断に近いので議長が預かりました。

 

 

陳情第4号
新倉・下新倉地域への小・中学校建設に関する陳情
全会一致可決。