メダカの産卵~春ですね! | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

メダカの産卵~春ですね!

午前の用事が終わってこれからもくれんハウスに行くのに、自宅に寄ったらなんと、バケツの中のメダカが産卵していました。
親にかなり食べられた模様。
必死で生き残りの5つぷの卵を救出。あーあ。結構時間がかかりました。

これから和光市駅北口のもくれんハウスで子育てマップのお披露目会に行く予定。

追記:・・・と思って念のため見てみたらあと7つぶの卵を救出。さて、今度こそ行かねば。


さらに追記:今日、水を換えるときにさらに2つぶ救出しました。1つぶは私の目の前でメダカに食われました。残念!


↓松本の新刊(共著書)のamazonリンク

会計のルールはこの3つしかない (新書y 191)