生活用品は値上げの嵐!! | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

生活用品は値上げの嵐!!

私は一応、家事の半分負担を目標にしている(あくまで目標)ので、しばしば買い物に行くんですが、最近の生活用品の値上げラッシュは凄まじいですね。

自慢ではないですが、私の頭の中には、生活用品のうち、ある程度のものの最低料金が入っていて(もっと覚えるものがあるだろう、という声が聞こえそうですが・・・)、なるべく最低価格で買うというのを旨としていたんですが、最近はこの最低価格での買い物が崩壊しています。

まず、醤油。

うちはもともと、お一人様一本限りの98円から108円のものしか買わなかったのですが、この値段では手に入らなくくなりました。

カップラーメンの限定品は軒並み10円以上アップ。

まあ、これは結婚してからはあまり買わないのでいいのですが・・・。

パスタも2割は上がりましたね。

実は肉も微妙に高かったりします。

米も新米の時期は格安だったのですが、最近はそうでもないです。

雑貨。たとえばシャンプーやリンスは、メーカーが戦略的に失敗して価格が維持できなくなったものをディスカウントショップで買うのですが、その最低価格すら上昇しています。

もう、言っているとキリがないです。

そんな中、ガソリン関係が再値上げ。


申し訳ないのですが、福田総理はじめ閣僚各位にはぜひ、奥様と毎週スーパーで買い物をしてもらいたいですね。

生活コストが軒並み上がっています。そして、可処分所得はどんどん減っています。

それを経済統計ではなく、自分の目で確認していただきたいのです。


↓松本の新刊(共著書)のamazonリンク

会計のルールはこの3つしかない (新書y 191)