寒い朝は | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

寒い朝は

寒い朝は心踊る景色を楽しみに起きる、というのが1年と少し前までの冬の習慣でした。

私の自宅マンションはその頃まで富士山が見え、だからこそ今の場所を自宅と決めたのでした。


その後、前にはマンションが建ち、富士山は見えなくなりました。(高尾山方面はもう1つのマンションが出来たときに見えなくなった。)


そのマンションが建つとき、いろいろとあったことを最近の寒い朝は思い出します。


それから、最近は新しいマンションの人にも知り合いが出来ました。


私の得ていた富士山の景色自体、だれかが見ていた景色だったのだと思うと私も仕方ないと割り切っています。

そして、今は市内のいくつかのスポットでの富士山を楽しんでいます。


ちなみに、有楽町線からも富士山や丹沢、筑波山が一瞬ですが見えます。


また、和光市役所入口の交差点の歩道橋からも奥多摩の山々が望めますよ。

(写真は雲取山、酉谷山。手前の黒い山は川乗山。どれも沢から、尾根から、冬も散々行きました。10年以上前のことです。)

雲取周辺