自治体財政研究会番外版に行ってきました | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

自治体財政研究会番外版に行ってきました

31日は朝から新幹線に乗って、某所でクローズドな講習会の講師役でした。

財政健全化法の政令、要綱を含めての概要と、バランスシート改革の概要など。

満足していただけたかどうか・・・。

寒いシーズンは喉がきついです。

 

11月から始まった一連の講座ですが、来週6日から7日の丸の内にある千葉商科大学サテライトキャンパスでの講座(千葉商科大学、公会計研究所の共催)で一旦終了です。(来週のご案内はこちら )

 

普段の議員活動とともに、次の本の執筆(春に刊行予定)もあったり、その他のいろいろな仕事や他の選挙の手伝いもあるので、来週が終わると、この種の活動は当面控えめにしようと思っています。

ただし、健全化法とバランスシート改革について、ざっくりした内容であれば出張しますのでおっしゃってください。私の強みがあるとすれば金融市場とか企業会計の観点らのお話が多少付け加えられることくらいでしょうか・・・。

 

大昔に会社の上司(初めての上司)でその後、某大学教授に転進されたSさんが「松本くんね、人前で話したり本を書くときには、その中身の10倍勉強しておくと大体いいんんだよ」とおっゃっていたことを最近しみじみ思い出します(当時私は22歳の新入社員でした)。新入社員の私に改正法の原文と新旧、そして説明会の概要資料を見せ、ものすごく楽しそうに指導してくださったこと、東証や官庁関係の勉強会に連れて行ってくださったことを最近時々思い出します。