>猪瀬直樹副知事が夕張を訪問 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

>猪瀬直樹副知事が夕張を訪問

北海道夕張市の行政運営をサポートするため、来年1月から同市に2年間派遣される東京都の男性職員2人と猪瀬直樹副知事が事前打ち合わせのために同市を訪れたとか。3人は藤倉肇市長に面会したほか、職員の入居先となるアパートの下見を行ったり、配属予定の部署で担当業務の説明を受けるなどしました。
2人は志願しての派遣だそう。

現場を見るのは本当に大切です。
昨年夕張市役所には取材を断わられました(笑)が、猪瀬副知事が現場を見に行ったのは大切なことだと思います。
やはり、現場に行かなければ見えないものがありますから。
さて、何を見てきたことやら。そこが知りたいのですが。

(そういえば、田中康夫参議院議員も早いうちに夕張を訪問していましたね。)
ネット時代だから視察は不要、というようなことを言う議員がいますし、視察を否定するような報道もありますが、私は現場に立つことの大切さを強調していきたいと思っています。