埼玉県知事選の結果が出ました~ご協力ありがとうございました(追記有り) | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

埼玉県知事選の結果が出ました~ご協力ありがとうございました(追記有り)

8月9日から17日間にわたる戦いを経て、埼玉県知事選が終了しました。

先ほど票が確定しました。


上田 きよし 無所属 1,093,480   1位
吉川 春子 無所属   389,875   2位
武田 信弘 無所属    58,823   3位


とうことで、私も応援に入った上田きよし氏が、前回の知事選よりは何とか票を伸ばしての当選でした。

今回も、初日から街宣車に乗り、知事の街宣の実況中継や応援演説、マニュフェスト配りなどを手伝いました。正直なところ、炎天下、なかなかの重労働でした。

今回の選挙も県内の若手議員たちとともに、連日選挙の応援に入りました。この戦いで、また、仲間の人間関係が強くなった気がします

(さらに、同じ会派の新人和光市議会議員である、井上わたる氏にも私たちの仲間の輪の中に入っていただきました。今後さらに皆で連携して各市政の発展に寄与して行きたいと思っています。)

ただ、あの17日もの長い選挙を駅頭など屋外でほとんど戦い抜いた上田氏の体力と根性には二度目ながら、驚きました。とても59歳とは思えない選挙です。

ただし、投票率は低く27.67%。

夏の悪条件などが重なったのと、この4年間、県民を熱狂させる何かが足りなかったのが原因ではないかと思っています。

単なる与党、イエスマンが多い中で、言うべきことは言い、協力すべきことはする、いうスタンスで行きたいと思っています。

知事選

*テレビ中継などが終わった事務所でたそがれているところ・・・