埼玉県知事選のお知らせ | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

埼玉県知事選のお知らせ

26日は埼玉県知事選の投票日です。選挙は9日から始まります。


私は上田きよし氏の応援に入る予定です。全部上田知事と同意見というわけではないのですが、引き続き4年間、県政改革を任せうる人物と判断して手伝いに入ります。

理由は納税者保護誓約書にサインしている、同じ、官僚組織の肥大化と戦うという意思表示をしている仲間だということ、そして、他の候補と比較すると意見が近いということです(というか、他の候補は私と全く意見が違うところが多いです)。

なお、ひんしゅくを買った「自衛隊に関する失言」ですが、私からも直接知事に苦言を呈し、「代理してお詫びしておいて下さい」という返事を預かっています。


政治家が面白ことを言おうとするからこそ変な失言が生まれるというのが真実です。政治家は「笑いは共感」などというバカな技術論に左右されず、真面目に政策を訴えるべきです。(笑いは共感である、というのはあらゆる選挙指南本に書かれています。無責任なことです。)

有権者にも政治家に面白い発言(一部政治家のように、下品に笑いを取ることを含む)を求めるのではなく、政治家の政策に聞き入っていただけるよう、お願い申し上げます。


しつこくて恐縮ですが、何らかの形での投票をお願いいたします。

「投票に行かないのも意思表示」という意見はありますが、投票に参加してこそ行政への興味も増します。

このままでは投票率20%という涙モノの結果になりかねません。


*選挙が始まると、ネット上で投票などの依頼ととられる表現ができません。ご理解いただきたく存じます。(ブログは関係ないテーマである程度更新します。)

*県知事選に関するコメントは場合によって削除させていただく可能性があります。