苦い記者会見・・・都庁記者クラブにて「自治体再生プロジェクト」の会見をしたのですが | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

苦い記者会見・・・都庁記者クラブにて「自治体再生プロジェクト」の会見をしたのですが

統一地方選で納税者保護誓約書にサインし、「次世代にツケを回さない」ことを制約する地方議員、首長を増やそうという「自治体再生プロジェクト」について、本日、都庁記者クラブで記者会見を行いました。

ただし、浅野史郎前宮城県知事の会見の次だったこともあり、会場はガラガラでした。

私たちの活動の基本的な思想とこれまでの成果、そして、目標などを説明するとともに、数値的なことを中心に記者の質問に対応しました。

私は端的に実質単年度収支の均衡以上の自治体運営を目指す活動であることなどを説明しました。

今回は、

・記者にはゼロから説明すべきであるということ

・記者が記事にしやすいようにある程度配慮すべきであるということ

・余計なことは話さないということ

という記者会見の基本が守られていない記者会見になってしまい、苦い経験になりました。

こういう活動は自己満足ではだめです。

苦い経験を次につなげたいものです。