残土置き場の現状 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

残土置き場の現状

昨日のエントリ「和光市の南北問題について」に関してこさかさんから下記のご意見をいただきました。

「■和光高校目の前の

残土一時置き場がいかに交通を妨害しているのか、見ればわかるのに、なんか、もらっているのと思われるのでは?
あの山積みの根拠は何、駐車しているトラックは交通妨害のないものでもないし、見においで、和光高校と循環バスの証言を出すべし!」

まさに、ここが現在、最大の問題になっています。

残土条例の発効が10月であり、届出の猶予期間が11月末日、罰則(罰金)適用が来年から、というのがタイムテーブルなのですが、和光高校前はいまのところ、変化の兆しが見えません。

市はタイムスケジュールを示して事業者に指導しているとのことですが。

実は先日ある市民からもお叱りを受けました。

「条例が始まってからますます悪くなっているのではないか」とのこと。

私もそれは感じています。

とにかく、11月末日あるいは12月末日がひとつの転換点になるのではないかと思っていますが、しっかりと見守り、フォローの必要があればフォローしていきます。