県庁は軽度発達障害児などの通級指導の予算を増やすべき
軽度発達障害児への対応は自治体でばらばら。
なるべく普通学級に入れて様子を見ましょうという自治体がある一方で、最初から特殊学級を強く勧める自治体があります。また、後者のような市でも校長先生らが特別な熱意を持って普通学級に行くのを支えてくれる学校があるものの、それはそれで負担が重過ぎる先生に申し訳ないと思います。
やはり、全市的に最初は普通学級でお試しができるだけの支援体制を整え、本人や家族の選択の自由を確保すべきだと思うのです。
また、普通学級に行くには通級指導のフォローが欠かせないのですが、県が通級の予算をケチる(予算が増えないため、どこかに通級の教室を作るならどこかを閉鎖しろと言う)ので結果的に適応ができない子どもが学級を崩壊させてしまうケースがあるとのことです。
これは子供たちの教育を受ける権利の確保という意味では最悪ですね。通級指導の充実は急務です。
教育の機会均等こそが自由主義の原点なのですが・・・・。
(本当はフリードマンのクーポン制がいいと思う。)
なるべく普通学級に入れて様子を見ましょうという自治体がある一方で、最初から特殊学級を強く勧める自治体があります。また、後者のような市でも校長先生らが特別な熱意を持って普通学級に行くのを支えてくれる学校があるものの、それはそれで負担が重過ぎる先生に申し訳ないと思います。
やはり、全市的に最初は普通学級でお試しができるだけの支援体制を整え、本人や家族の選択の自由を確保すべきだと思うのです。
また、普通学級に行くには通級指導のフォローが欠かせないのですが、県が通級の予算をケチる(予算が増えないため、どこかに通級の教室を作るならどこかを閉鎖しろと言う)ので結果的に適応ができない子どもが学級を崩壊させてしまうケースがあるとのことです。
これは子供たちの教育を受ける権利の確保という意味では最悪ですね。通級指導の充実は急務です。
教育の機会均等こそが自由主義の原点なのですが・・・・。
(本当はフリードマンのクーポン制がいいと思う。)