横田早紀江さんの証言、ブッシュ大統領との面談実現で思ったこと | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

横田早紀江さんの証言、ブッシュ大統領との面談実現で思ったこと

ふと思ったんですが、私は拉致被害者がアメリカの世界戦略に利用されるのではないかという獏とした不安を感じました。
有利な理由なくブッシュ大統領が会いますかね。
北朝鮮の脅威をあおり、スムーズに3兆円の米軍再編費用の大部分を払わせる世論を形成しようとしているとしたら・・・・。
私に代替案があるかって?
一言じゃ言いにくいですが、ある程度アメリカから自立する視点で考えるべきかもしれませんよ。 独自の戦略思考がないと、利用されっぱなしです。
その文脈上で拉致被害者はある程度自力で取り返すのが理想です。もちろんアメリカの協力は不可欠ですが、今回の実現はあまりにタイミングが良すぎる。

ふと思いました。

それにしても、横田さんの疲れた姿が痛々しかったです。

追記:既にマスコミが「涙を流すブッシュ大統領」「涙を流す米下院議員」等々お涙映像を流していますね。(4/29)

追記:ちなみに、防衛庁の予算は5兆円にも満たない金額です。3兆円という金額のイメージがわくでしょうか。(4/30)