採決時の行動に責任を持たせるべき!~なぜか採決の結果の公表に後ろ向きな多くの地方議会 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

採決時の行動に責任を持たせるべき!~なぜか採決の結果の公表に後ろ向きな多くの地方議会

現在、多くの地方議会が議員の採決の細目を広報などで公開していません

和光市の場合も、「議会だより」では、会派ごとの賛否が示されるにとどまっています。まあ、基本的に会派の賛否を示せばわかるのですが、会派内で意見が分かれたときは分かれたと示されるだけなので、不十分だと思うのです。

(これを書くといろいろ理屈をこねて正当性を主張する人がいるかもしれませんが、後ろ向きであることは否定できないと思います。)

採決の結果や一般質問の質問者を広報では一切公表しないというウルトラ後ろ向きな団体も多々あります

やはり、どのように施策を判断し、どのような質問をしたか、というのは明らかにされなければなりません。

すべてが明らかになれば、議員の行動は市民感覚と近くなると思っています。衆人監視の下、立小便をする人は普通いません。

これは、私の地元での課題であり、皆さんの地元でも議論すべきことかと思います公の手段で議員の動きが発表されないと、議員は好き放題、口コミで市民を騙せます。実際、そういうプロパガンダにたけた人もいます。

私は運営委員会の委員ではないので、こういうことを直接主張する場が与えられません。ただ、これまでもそうなのですが機会を見て主張し続けたいと思います。