街の成熟度と飲食店~チェーンの飲食店しかない街は未成熟 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

街の成熟度と飲食店~チェーンの飲食店しかない街は未成熟

中野区のとある駅前にある中華料理屋さんに行ってきました。

文句なしにおいしいし、値段もそこそこで、店内のセンスも抜群。満足しました。

周辺にも、チェーンでない飲食店がひしめいて、競い合っています。


振り返って和光市では、もちろんいい店もあるのですが、数で圧倒的に多いのは大手のチェーン店です。

チェーン店は味もそこそこで値段も安く、安心できるのですが、楽しくない場合が多いです。

地域が育てるタイプの個性的な店は、地域の文化そのものです。

しかし、チェーン店は文化とも地域とも関係なく、胃袋やアルコール欲求を満たすだけです

チェーン店も利用しますし、否定はしないのですが、チェーン店中心ににぎわう街は寂しいです。


そういえば、私の若い頃住んでいた荻窪は、地域が育てるおいしい店、住民が育てる古書店、商店街も個性的・・・・と本当に居心地のよい街でした。


地域に、地域とともに育つ、よい店がたくさんできてくることこそ、居心地のよいホームタウンへの条件であると感じます。


ただ、私も地域のことがいろいろと見えてきました。私なりの視点で和光のいい店を紹介していきますね。