[49歳242日目 50歳まであと123日]

 

朝起きると、天気予報通りの雪。

いつもは見える山が、ホワイトアウトして見えないくらい真っ白。

いよいよ冬の季節。雪の中の通勤が始まる。




 

今年8月末、6年乗ったプジョー308SWのエンジンが突然壊れ、修理代が30万くらいかかるとのことだったので思い切って車を買い替えた。新しい車は2013年式の、メルセデスのC180ステーションワゴン。FRだから滑るとネット上では評判だったけど、あの外観のカッコよさ、白い塗装の美しさに負けて、なんとかなるだろうと思い、勢いで買ってしまった。

地域柄、不人気なのか値段もアウディーの四駆に比べても手頃だったし…。

 

そして、その滑るのを承知で買った車を、初めて雪の上で運転する日が来た。

 

あいにく、我が家は山のふもとの坂の上にあり、308SWも、その前に乗っていた、東京から持ってきたA160もFFで、スリップして途中で坂を登れなくなり、年に1-2回は後続車の皆さんにご迷惑をおかけしていた。

 

朝8時の段階で、気温はマイナス1.5度、クルマの上には15センチくらいの積雪。

大通りは車も多く、除雪もされているようで問題なく走っていく。

意外に滑らない??? と思って脇道に入る。シャーベット状の雪がかなり残っていて、アクセルを強く踏むと予想通りに滑る。ESCのランプがメチャクチャ点灯してフラフラする。フロントが回っていないせいか、308SWよりもフワフワ浮いて、安定感のなさがハンドルから伝わってきくる。前輪が地面をしっかりつかんでいる感じがしない。

 

ドキドキしながら普段より慎重に、時間を掛けて運転して会社に到着。

 

雪道初日の感想として、いままでのFF車よりも、間違いなく滑ってる。

販売店の担当者が、「308と同じくらいですよ」って言っていたけど、そんなことはない。

 

ただ、全然ダメで走れないということはなく、ある程度はコントロールして走れそうな感じ(かな)。街中だったら、滑るのを覚悟して慎重に運転すれば、問題なく乗れそうな気もする。

 

ただ、事務所のある山の町には、この車では行けなそうだなぁ・・・。事務所は坂の下だから、帰りに登れなくなりそう。仕事用の営業車は、やはり四駆にしようかと思った。