探偵ナイトスクープ フェイスブックで遡りたい。とりあえずiPhone15proMaxが凄い | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

やっと局長代理になった真栄田賢さん。顧問は円広志さん。

 

円さんがいつも落ち着いているので、そのコツを聞いたところ「本気でやらないこと」だそうです。

 

タモリさんみたいだな。

 

 フェイスブックに日々投稿している依頼者。スマホの過去の日記を読もうと過去へ過去へとスクロールしようとしても、最後までいけないそうです。慎重にやってもすぐに最初に戻ってしまうのだとか。

なんとか、一番古い日記に戻りたいという依頼。

 スマホでスクロールしているとすぐにホームに戻るらしい。

依頼者の横田浩之さん55歳。

 探偵はカベポスターの永見さん。

早速フェイスブックを見てみます。横田さん阪神ファンなんだ。横田で阪神と言えばあの選手が思い浮かぶなぁ。

奇跡のバックホーム。

 

 

 

 

 それはさておき、依頼者は京都府の宇治市の方。神戸市出身、既婚。フォローは一人だけ。

普通の個人の日記ですからね。フェイスブック。

 2時間前にとうとう決戦の時が来たと投稿されている。誰と闘うんだと思ったら、フェイスブックのことね。

生フランクを購入とかフェイスブックに書いてある。何を材料に使ったかを細かく書いてある。

料理好きなのかな?

投稿は2500以上。

 これをさかのぼって見てると、途中でホームに戻ってしまうと。

ループしてしまうと。本当にそうなるのでしょうか?

 

一番最初にどんな投降したか12年前。家族のことでは無いかと言われてます。

2012年までさかのぼれるか?

とりあえず、ホームから過去にスクロールして遡ります。

2月20日に探偵ナイトスクープから連絡が来たらしい。

2月19日応募して、次の日に採用の通知が来たんだ。

息子さんの写真もある。息子さんって、キングヌーの人みたいな顔されてる。

 

新探偵にゆりやんとせいやさんがなったって記事もあるな。永見さんは?

で、次見ようと思ったら、ホームに戻ってしまった。ホームボタンを間違えて押したらしい。

負けです。

再びさかのぼる。

阪神の記事がちょいちょいある。

2021年の次か2022年の8月24日になってる。ループしてるなぁ。なんでだろう?

 

そういう仕様なのか?

これでは確かに遡れない。

もう一回やってみたら、今度は次に進めた。

間違わないようにIPPON指でスクロールすることに。他の指は養生テープで止めます。

2020年までさかのぼった。

犬が15歳の誕生日。ハッピバースデー歌ってる。もう、亡くなってるんだろうな。

さかのぼってるうちにアプリが落ちた。

ああ。また振り出し。

 4年分までスクロールできたけど。

詳しい人に聞いてみることに。家電・iPhone芸人のかじがや卓哉さんとテレビ電話がつながってます。

ループしたりするのはメモリーが一杯になるから、データーをiPhoneが勝手にしているのかもしれないということらしい。メモリーが一杯だから、iPhoneが勝手にデーターを読み直すんだ。

 フェイスブックは期間指定で検索できるそうなのでそれを使えばいいと言ってます。依頼者はできないと言ってましたが。

 だが、依頼者はスクロールでフェイスブックに勝ちたいと言ってます。

それなら、iPhone15proでやればいいと言われてますね。スペックが3倍くらい高い。

4年分遡れたから、3倍なら12年いけるか。

 それでダメだったら敗北宣言と卓哉さん言われてます。

では、最終決戦です。iPhone15proMaxを持ってきました。

誰のだろう?

テープでぐるぐる巻きの指を見せる依頼者。15proMax。スクロールのスピードがめっちゃ速い。

2020年までいけた。前はここまでが限界でした。

でも、2019年いけましたね。2018年。息子さんが18歳の頃。

2015年、イヌがまだ元気だ。

2012年まできたぞ。

さて、最後まで行けるか?

いけた。勝利です。iPhone15proMaxすごいな。

最初の投稿はオーストラリアとのサッカーアウェー戦のお話を書かれていたようです。

 

今度からは検索機能を使うと言われてます。

フェイスブックってよう分からん知り合いが一杯見つかって来るから気持ち悪いんで止めたなぁ。1時間で。

 ああ、手はテープでぐるぐる巻きしてたんじゃなくて、グローブみたいなのつけていたのか。

今、そのグローブに永見さんがサインして、依頼者の家に飾られているそうです。