探偵ナイトスクープ ホームセンター ジュンテンドーの歌詞は何が正しい? | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

ホームセンターのオリジナルソングの歌詞が分からないという依頼。

サビの部分だけ聞き取れないので、自分たちの耳が老化しているだけか確かめて欲しいという依頼。

 

探偵は石田靖さん。

 

ホームセンターはジュンテンドーだそうです。兵庫県の北部によくあるイメージがあるな。ジュンテンドー。

 

依頼者も兵庫県の49歳の女性ですね。

 

島根県が本部で、中国地方では100店舗あるそうです。

 

 石田さんがさる事務所を訪ねると女性事務員の方が。この方が依頼者の村井佳子さん49歳。

もうちょっと若く見えるな。髪の毛ピンクにちょっと染めておられる感じがする。

 

車屋さんかな?

村井さんにホームセンターの歌を覚えているところを歌ってもらいます。

「あなたの暮らしにいきいきステキな毎日・・・」の続きが聞き取れないそうです。

 

その後はホームセンターはジュンテンドー。

 

依頼者の予想としては「全品 最高 ほほほん」だそうです。

 

それくらい聞き取れないのね。

 

ジュンテンドー西脇店に行きます。

 

店舗に流れてますね。

石田さんは聞こえると言われてます。

では歌ってもらいます。

「絶品最高潮」って聞こえてるそうです。

 

正解はどうなんだろう?

店舗に入ると液晶モニターがあって、そこにお店の宣伝のVTRが流れてます。

 

YOUTUBEで流れてるらしい

 

 

 

ジュンテンドーの曲を流して、店員の人たちが軽快に踊ってます。

実は、聞き取れないから、村井さん何回もこれで見たそうです。

 

 ジュンテンドーの接客係の女性、藤田さんになんて歌ってるか聞いてみます。

「全品最高潮」と聞こえますが、藤田さんもちゃんとわかって無いそうです。

店長の上田さんに来てもらいました。

本当の歌詞って分らないそうです。

店長さんは「全品最高YO」って聞こえるそうです。ラップ?

 

ということで、村井さんのお店に戻ります。旦那さんの洋一さんも合流します。

洋一さんは「便利 最高よー」と聞こえるそうです。

石田さんここで「単品最高」に聞こえだした。

 

もう、本社に電話します。

ジュンテンドー 総務部 岡田輝昭さんに聞きます。

 

岡田さんもよく分かって無いそうです。

 

いやいやいやとみんな突っ込んでる。

 

正式な歌詞を見たことが無いそうで、岡田さんもなんて歌っているのかなぁといつも思っていたそうです。

 

 どう歌ってるんだろうなぁと思いつつ、確認してこなかったのは職務怠慢でございますと反省されてます。

そんな大げさな。

 

 販売企画部で企画制作されているそうなので、楽曲の担当者に聞いています。

 

なんと、ジュンテンドーの加西店に行くことに。

結構遠いぞ。20kmほど車で移動されてます。

 

 西川さんという女性が対応してくれます。

 

歌ってくれるそうです。なんと「便利 最高よ」だそうです。

 

ああ、洋一さんの言われてる通りでした。

 

でも、石田さん納得しない。そう聞こえないって。

 

西川さんがその歌詞で発注されてるそうです。

 

ということで、曲のプロデューサー、門田大地さんに電話で確認します。

 

 なんと「元気最高よ」と言われてます。

 

えっ?発注と違うの?

 

記憶ではそうだと。門田さんの部下の方が資料を持っているかもしれないので、確認してもらえるそうです。

 

ちなみに門田(もんでんと読むそうです)さんは会社を辞める時にいろんなもの全部捨てたので、持って無いそうです。

 

 いろいろあったんやな。

 

RCC文化センターの原田さんって方が分かるようです。原田さんに会いに行くことに。

 

広島に行くそうです。また遠いな。

 

原田晴透さんが広島駅の前まで来てくれました。

 

ちゃんと資料を持ってこられてます。

 

ジュンテンドーの歌詞カードの最終稿だそうです。

石田さんそれを目にして「えー」って言われてます。

また違うのか?

石田さんが書いてある歌詞を読みます。

「あなたの暮らしにいきいきステキな毎日

 便利さ行こうよ

 ホームセンターはジュンテンドー」

 

だそうです。最高もかけてるそうです。

 

 この歌詞の問い合わせがあったのは初めてだそうですが、こういうことがあるということは、

原田さんとしてはハマったなと思ったそうです。

 

歌ってる人の活舌が悪いってことか?

 

 なんと、今、ジュンテンドーさんはYOUTUBEのあの画像に歌詞を付けてるそうです。

 

 

 

聞き直して思うのは、歌詞が分っていても「便利 最好評」に聞こえるんだが。