探偵ナイトスクープ 散歩していたら枝を離さないフレンチブルドックをなんとかしたい | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

埼玉県にお住いの川村智子さん54歳の方の御依頼。1歳になるフレンチブルドック、オル君は枝にかみついたまま離さないそうです。

怒って引きはがしても、もっと大きい枝に噛みついて散歩ができないそうです。

 

 シェフらしいですね。ご依頼者。

 

探偵は真栄田さんです。

 

キレイなお家だな。依頼者の一軒家。川村さんが出てくると、玄関の所までフレンチブルドックのオル君が出てきてる。

 

 

 

 

服着てるな。ピンクの。

オル君、ブルドックの顔柄の服着てるな。

 

散歩してる時の映像を見せてもらいます。いきなり枝を加えている。

 

大きい枝を見つけると、それにチェンジするんだね。

でっかい枝を引きずって歩こうとするのを川村さんに止められる。

引きはがそうとしても、枝に食いついて離れない。

恥ずかしくて仕方ないそうです。

和光樹林公園を実際に散歩することに

 

確かに枝を見つけるとそっちに食いついていく。

 

獣のような顔で食いついている。野生の本能なのだろうか?

 

ブルドックって、闘犬だもんな。そもそも。

 

引っ張っても離さないな。

 

今まで見たイヌで、一番バカかもしれないと真栄田さん言われてます。

 

では、お気に入りのでっかい金平糖のようあ玩具を投げてみますが、一瞬迷ったものの

 

枝を離さない。

 

真栄田さんリードの代わりに食らいついた枝を持って散歩させることに。

 

木の枝が怖いということになったらどうなるか?

 

をやってみます。

 

真栄田さんが木の枝の着ぐるみを着て、土の中に埋まることに。

 

オル君を散歩させてきます。

 

枝に食いついたが、それは真栄田さんが持っている。動かない。

 

夫、真栄田さんの顔の所にやってきて舐めだしたので、真栄田さんが飛び起きたら、

足におしっこされました。

 

怖くなかったようで、真栄田さんに寄って来るので失敗です。

 

次は枝を一杯集めて、その奥にでっかい土佐犬がいたらどうなるか?

 

それも全国横綱19代 左馬號です。

オル君食い殺さないだろうな?

 

 そこにオル君が散歩で川村さんに連れられてやってきた。

 

一回通過。でも、止まって木の枝の塊を見る。

でも、その向こうには土佐犬。

 

迷ったけど、諦めて走って逃げて行った。めっちゃ速い。公園から出て行こうとしています。

横綱は帰りました。

居なくなるとまた枝に噛みついている。

 

そこで、プロの方に来てもらいます。

 

日本警察犬協会公認訓練士、ジャパンケネルクラブ公認訓練範士、笹谷純さん60歳。

テンガロンハットかぶってる。テリーファンクのような。

やっぱり、テンガロンハットをかぶる人はチェック柄のシャツを着るな。

笹谷さん曰く、オル君は物品欲が強いらしい。

私と似てる川村さんが言われてますが。

こういう物品欲の強い犬の方が素質があるらしい。

では、訓練を開始します。水鉄砲を笹谷さんが出してきた。

加えている枝に水鉄砲を撃った。すぐにオル君離した。

もう枝に食らいつかない。水鉄砲一発で?

でも、5分後には別の木の枝に食らいついた。

そこに笹谷さんがやってきて、水鉄砲を出しただけで離しました。嫌な思い出がインプットされたそうです。

ちょっとしたら、また枝にかみついた。

川村さんが水鉄砲を向けたらすぐに離しました。

これで治ったのか?

 この方法だと持続性が無いので、飼い主に注目させる作戦をやるそうです。

玩具のボールを笹谷さん出してきた。ボールを掴むと音が出る。

 

川村さんが持って、鳴らしてみると、オル君川村さんの方に寄っていきます。

枝よりも音が鳴る方に興味があるらしい。

次は歩くと音が鳴る靴を川村さんに履いてもらいます。

ピーピー鳴らしながら川村さんが歩くとオル君ずっと川村さんにまとわりつくようについていきます。

途中に枝は落ちてますが無視してますね。

 

 最終テストです。木の枝を一杯並べます。横断歩道みたいに。

 

その上を川村さんがオル君を引いて歩いても枝に食いつかないかどうかをやってみます。

 

ピーピー鳴るサンダルの方が気になるのかな?

枝をちょっと気にしますが、食いつかずに川村さんについていきますね。

何とか成功。

ただ、これも一時的なので、継続的に訓練しないといけないそうです。

 

福士蒼汰さんVTR終了後、ピコピコ鳴る靴履いて歩いてたらうるさくてしょうがないですね。

 

 

と言われて依頼は終了です。

 

依頼者本人にもっと興味を向けさせるようにしたら、ピコピコ靴も履かないでいいんでしょうけどね。